新着情報

そろそろ

2013.09.04

 

 

 

 

2か月が経過しました。相変わらず食事制限を続けています。体重はというと、ようやく60キロ台が見えてきたところですが、これがなかなか減らないのです。71キロは切っているのですが、やはり食事だけではそう簡単にはいかないようです。炭水化物制限だけでなく、カロリー制限もやっているつもりなのですが…

ただ、ベルトはゆるくなったので、少し短くしました。ズボン関係も緩くなっているのですが、さすがに「昔のあのズボンが履けた!」なんて状態まではいっていません。

やはり運動量を増やさないとだめですかねぇ。

写真は先月放送されたスーパーニュース内でのイチキロヘラスの取材の様子です。

igu1 igu2 igu3 igu4

4キロほどの減量になりました

2013.09.03

イチキロヘラスが始まって2カ月余り。今朝、体重計に乗ると66キロの目盛より

僅かに左側に針がずれているように見えました。ということは7月1日に70.2キロ

あった体重が4キロ余り減少したのか?。毎日、1万歩以上を心掛け、7月の1日当たりの

平均歩数は1万1854歩、8月は1万1859歩。8月の累計歩数は36万7622歩、

歩幅がおおよそ60センチなので、両方を掛け算すると220キロメートル余も歩いた

計算となりました。

歩くだけではなく食事も気を付けるようにしています。とにかく腹八分に抑え

るということ。昨日から我が家も金芽米が主食となりました。様々な効果があり、

ダイエットにも適しているというので、今後が楽しみです。

懇親会がない日はバス通勤をして、歩数を稼ぎ、そうでない日も会社から約10分ほどの

新都心内にある1日400円の駐車場を利用しています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中にある新都心のりうぼう楽市裏手にある公園に咲いているハスの花を撮影しました。

(8月30日午前)

歩くことにより周りの景色を楽しむとともに季節の移り変わりも身近に感じられるように

なりました。

琉球新報社 新垣順基

 

ついに

2013.09.03

ついに!
という程のことでもないのですが、
7月1日のキックオフイベントから、
徐々に徐々に体重を落としてきて、
ベルトがゆるゆるになってきていました。
このゆるゆるを楽しんでいた(笑)ところもあるのですが、
今日、ついに3センチほどベルトを短くしました。
チョッキン!とはさみを入れる瞬間、
「また太ったら穴で調整しないといけない」と
躊躇しましたが、
戻らない覚悟の元、思い切って切っちゃいました。
これで戻れない…(大げさな・笑)。

イチキロヘラス!メンバーも
同じような時期でしょうか?

ROKまえしろ

誘惑は夜から

2013.09.03

昨日は休日。

台風17号の影響で強風と雨の中、

ウオーキングを強行。

意外と気持ち良く、楽しく歩けました。

しかし、誘惑は夜に待ち受けていました。

家族の提案でなじみの串焼き屋に行くことに。

禁断の「豚串揚げ」に手が出てしまいました。

経過

2013.08.29

今のところ、食事と運動を心掛け、順調に体重が減ってきております!!

これを維持するのが大事ですね・・・

あまり無理はよくないので、少しずつ減らしていきます!

ガマンしない

2013.08.23

「イチキロヘラス!」メンバーの皆さんはどんな旧盆を送ったのでしょうか?

体重を減らすためには、運動をしたり、食事を制限したり、
いろいろな方法があると思いますが、
一番大事なことは、
「ストレスを溜めない」ということじゃないかと思っています。

「つまらない」生活を送ると、
結果はついてこない気がするのです。

食べるときは食べる。遊ぶときは遊ぶ。
が僕の「イチキロヘラス!」のモットーです。
目の前のごちそうを我慢すると、そこでストレスが生まれます。
「食べたいのに食べられない」なんて、人生の損失です。
ですから、そこはガマンしない、と決めています。

もちろん「食べ過ぎたら、次の日は減らす」は必須。
おいしいものを食べた満足感があるから、ガマンは苦ではないのです。

ということで、皆さんにも
「ガマンしない」をオススメします。

ROK まえしろ

飲み食べ放題に〆はヒージャー

2013.08.19

16日の金曜日はモノレール開業10周年シンポジウム参加後、県、那覇市、

浦添市、広告代理店の方々と懇親会。飲み放題食べ放題プランでたらふくビールを飲み、

料理をぱくついてしまった。その後、少人数でスナックに移りカラオケではめを外し、

締めは那覇市栄町のヒージャー屋「まるまん」でやぎ汁をたいらげてしまった。

アルコールが入りすぎると食欲が増し、必ず締めに沖縄そばかラーメンを食べてしまう。

「イチキロヘラス」を機に、そういう習慣から脱し健康的な生活を送ることを目標にして

いたが、太っちょの悲しい性か、またも締めを求めてしまった。

それではしらふの時にオーバーカロリーを挽回するため、翌17日はゴルフを徒歩で

プレーし、歩数13020で終えた。

18日日曜日も、与那原町の旧市街地や東浜など2時間ほどかけてウオーキングした。

18日は昼前に朝食をとったため、昼食抜き。そのためか、夕食時はついつい食べ過ぎて

しまった。今日19日朝、体重を図ると66.5キロ。

金曜日以前の体重を維持しておりホッとした。しかし、きょうはウンケー。旧盆料理が

待ち構える実家で夕食を食べるとなるとまたまた食べ過ぎ、体重増が心配だ。

琉球新報社  新垣 順基

 

 

1万歩は遠い

2013.08.15

image

琉球新報、沖縄テレビ、ラジオ沖縄、3社のイチキロヘラス!メンバーには、
万歩計が配られました。

ちなみにラジオ沖縄は↑この色。
会社別に色分けされていて、各社が違う色を持っています。

それにしても、
「健康=1日1万歩」というイメージがありますが、
とても難しい数値目標です。

新報の新垣さんの頑張りを横目に、
平均6000歩を目指して、ゆっくりと頑張ります。

青です。

2013.08.14

OTV 井口です。

開始から1ヶ月半となりました。お昼にはサラダ中心の生活で、糖質制限を続けています。間食なども

以前に比べるとほとんどしなくなっています。ストレスになるほど我慢はしませんが、食べても少しだけ、

飲み物は炭酸水やお茶で、という感じです。順調に体重も落ちていましたが、このところは停滞期なのか、

体重が思うように落ちていません。ただ、体脂肪率についてはだいぶ前から基準内に収まるようになって

います(これまでは軽肥満を指すようになっていました)。数値の変化で少し実感できたという感じでしょうか。

お腹周りも少し締まってきている感じです。ベルトの穴位置で実感できますね。この間ベルトを少し短くしました。

 

それから、会社から万歩計が支給され、毎日記録するよう言われております。各社で色分けされているらしく、

OTVは青となっております。一日一万歩!といきたいところですが、そうそう歩ける訳も無く、歩数が極端に

増えた、ということもありません。ただ、エレベーターを使わず階段で上り下りするようにはなりました。

持っていると意識するようになりますね、やはり。

DSC_0311

週末が危険です

2013.08.12

平日は仕事で動きまわるので、万歩計も順調ですが、週末の過ごし方が良くないんです。
お酒も飲みますし、翌日はその疲れで何にもしない一日となってしまいます。

これでは、平日5日間の努力が水の泡。

とにかく、週末の過ごし方を考えなおそうと思いました。

ROKまえしろ

3 / 3123

ページの先頭へ

  • ダイエットチャレンジャー見出し画像
  • 琉球新報社_新垣
  • 琉球新報社_崎間
  • 琉球新報社_新垣
  • 沖縄テレビ放送_宮城
  • 沖縄テレビ放送_井口
  • 沖縄テレビ放送_仲嶺
  • ラジオ沖縄_小磯
  • ラジオ沖縄_真栄城
  • ラジオ沖縄_又吉